リノベと暮らしのコラム

リノベーション基礎知識

リノベーション基礎知識

物件の探し方

資産性

暮らし方

home

>

コラムTOP

>

茗荷谷の住みやすさを【治安・子育て・アクセス】で調査

茗荷谷の住みやすさを【治安・子育て・アクセス】で調査

  • 物件購入の基礎知識

  • タウン情報

作成日:

2025/6/19 02:53

茗荷谷(みょうがだに)は、家族が住みやすい街として人気を集めています。緑豊かで落ちついた生活環境や、教育機関の充実度から見ても、お子さまのいるご家族にふさわしいエリアといえるでしょう。

本記事では、茗荷谷の「治安」「子育て」「アクセス」についてご紹介していきます。安全で快適な生活を送りたい方や、子育てに最適な場所を見つけたい方は、ぜひご参考になさってください。

茗荷谷には落ち着いた住環境がある

茗荷谷は都心に近い場所でありながら、落ち着いた生活が手に入るエリアです。文京区の中でも静かで快適な暮らしがかなう、人気の住宅街として知られています。

ここからは茗荷谷の住環境について、詳しく見ていきましょう。

茗荷谷エリアは文教地区

茗荷谷エリアの魅力のひとつは教育面です。文京区内でも特に学校が多く集まる地域であり、文教地区にも指定されているため、教育環境が整っています。例えば、お茶の水女子大学、拓殖大学、筑波大学といった有名大学が集まっており、2023年4月には中央大学のキャンパスも新たに開校しました。

また、有名中学への進学率が高い窪町小学校があることでも有名です。さらに、都内に6つある国立小学校のうち3つがこのエリアに位置しており、ハイレベルな教育を受けやすい環境となっています。

茗荷谷は教育施設が豊富に揃っているため、子どもたちの学ぶチャンスも増えることでしょう。

豊かな自然が残る住みやすい地域

茗荷谷の周囲には多くの緑地や公園が点在しており、四季折々の風景が楽しめます。その中でも特に印象的なのが、東京ドーム約3.5個分の敷地を持つ小石川植物園です。東京大学の付属施設でもある広大な植物園では、自然に触れ合いながらリフレッシュできる環境が整っています。草木を散策したり、ピクニックを楽しんだりすることも可能です。美しい自然環境は、暮らしにゆとりと癒やしをもたらしてくれるでしょう。

また、茗荷谷には小日向や小石川といった歴史ある高級住宅街も存在します。緑豊かで閑静なエリアとして知られている場所です。江戸時代には多くの武家屋敷が建てられていた地域であり、文豪や政財界の著名人が住んでいたことでも注目されています。茗荷谷は都心でありながらも、たくさんの自然を感じられる街です。

茗荷谷の子育て環境

茗荷谷は子育てに最適な環境が整ったエリアです。周囲には小学校から大学まで多くの教育機関が集まり、学習塾も豊富にあります。

特に文京区は私立中学進学率ランキングでも1位を誇る、教育熱心な地域です。お子さまの進学を検討中のご家庭には、魅力的なデータといえるでしょう。勉強に力を入れる環境は、子どもたちの学習意欲を高めるきっかけとなるはずです。

また、茗荷谷にはお子さまがのびのびと遊べる場所が多くあります。「水と緑の防災公園」というテーマで開園された「教育の森公園」は、約2万㎡以上という広大な敷地です。

文京区の災害時の避難場所である一方、緑豊かで自然に囲まれた、区民憩いの場でもあります。夏季にはじゃぶじゃぶ池が登場し、遊具も充実しているため、子どもたちに大人気です。

そして、お子さまがいるご家族には、子育て支援も見逃せません。文京区では、一時保育として、満1歳から小学校就学前の子どもを理由を問わず預かるサービスがあります。茗荷谷エリアにも施設があるので、急な用事やリフレッシュの際に非常に便利です。

さらに、茗荷谷には児童館や学童保育のほか、文京区から補助を受けて運営される都市型学童クラブもあります。

お子さまを預けるだけでなく、さまざまな活動を通じて生活習慣の確立やチャレンジ精神の育成など、幅広い能力を養える施設です。

茗荷谷エリアの治安状況

茗荷谷は治安が非常に良いエリアです。

警視庁の「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」によれば、文京区は東京23区で最も犯罪件数が少ない地域となっています。

後楽園や水道橋などの商業施設が集まるエリアでは犯罪が見られますが、学校や住宅街が中心の茗荷谷は落ち着いた住環境です。

また、茗荷谷エリアの多くは第一・第二文教地区に指定されており、風営法の適用を受ける施設やパチンコ店、ホテル、映画館などの建設が制限されています。エリアの大半が住宅地を占めているため、犯罪に巻き込まれる可能性も低くなるでしょう。

さらに、教育機関が多いことも治安の良さにつながっています。学生が多い街の様子は、犯罪の抑止力となっているはずです。

茗荷谷エリアの周辺環境

茗荷谷には大型の商業施設こそありませんが、生活に必要な店舗が点在し、日々の暮らしに不便を感じることはほとんどありません。

駅前の春日通り沿いには「三徳」「まいばすけっと」「マルエツ プチ」といったスーパーが並び、買い物がとても便利です。学生の多い街らしく、飲食店も豊富で外食にも困りません。さらに、駅前にはドラッグストアもあり、日用品の調達も手軽に済ませることができます。

子育て世帯にとって心強いのが、駅周辺に揃う多彩な施設です。駅から徒歩約5分の「文京スポーツセンター」には、屋内プールやジム、キッズスペースがあり、子どもから大人まで楽しく利用できます。

また、「教育の森公園」「新大塚公園(複合遊具が充実)」「竹早公園(広々としたテニスコートを併設)」など、公園も豊富です。思い切り体を動かせる場所が多く、子育て中のご家族にとって理想的な環境といえるでしょう。竹早公園の隣にある「小石川図書館」は学びの場としても最適です。

散策を楽しむなら、「占春園」や「播磨坂」がおすすめです。四季折々の景色が心を癒し、日々のリフレッシュにぴったりです。播磨坂の周辺には飲食店やベーカリーもあり、ご家族でゆったりとした時間を過ごせます。

茗荷谷エリアのアクセス

茗荷谷駅は東京メトロ丸の内線のみの乗り入れですが、乗り換えによって各方面への移動が可能です。

主要駅への移動時間、移動方法は以下になります。

目的地

所要時間

乗り換え回数

乗り換え駅

乗り換え路線

池袋

約5分

0回

東京

約11分

0回

新宿

約21分

1回

池袋駅

埼京線

渋谷

約25分

1回

池袋駅

埼京線

品川

約24分

1回

東京駅

横須賀線

上野

約27分

1回

池袋駅

山手線

池袋駅まで約5分という点は、利便性に優れています。多くの商業施設が揃う池袋は買い物や娯楽など、活用する頻度も高くなるはずです。

東京駅へもスムーズに移動できるので、仕事や旅行など多方面への移動ができます。

また、茗荷谷付近には複数の路線が通っているため、マンションの立地によっては利用できる駅が増えるかもしれません。

以下をご参考になさってください。

路線

最寄駅

有楽町線

江戸川橋駅

大江戸線

護国寺駅

三田線

千石駅

南北線

後楽園駅

さらに、茗荷谷はバスの利用も可能です。

春日通りから出ているバスでは、大塚駅から茗荷谷を経由して上野、浅草、錦糸町方面へと移動ができます。

また、文京区のコミュニティバス「Bーぐる」の活用もおすすめです。停車駅の距離が短く区切られているため、近隣への移動に役立つでしょう。

このように、茗荷谷エリアは各所に交通機関があり、各方面へのアクセスがしやすいエリアといえます。

【まとめ】茗荷谷は便利で快適な住みやすさが整った街

茗荷谷は教育環境が整い、自然豊かなエリアです。大学のキャンパスや大きな公園が近くにある点は、お子さまにとっても良い影響となるはずです。

また、主要駅である池袋にも近く、買い物に困りません。周辺に複数の路線が通っているため、利便性にも優れています。

落ち着いた暮らしと、都会のメリットが同時に得られる環境は、子育て世代にとって大変魅力的な街といえるでしょう。

不動産ガイド

上白石 優子

2013年から8年間不動産会社にて仲介営業担当。2021年からマンションリノベーションを専門に行う工務店にてコンサルタントに従事。その後、独立しマンション購入、リノベーション、資金計画などについての記事を書くライターとなりました。資産価値やライフプランを大切にするお客様に届くような記事を丁寧に書いて参ります。インテリアコーディネーターの資格取得のため勉強中。

東京23区の高級マンションの購入なら

anybody株式会社 東京都知事免許 (1) 第 109356 号

新着や非公開物件を毎週お届け!